元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体の派遣社員を退職するには?退寮するタイミング/費用を解説!

こんにちは!元トヨタ車体派遣社員のサイトウです。

今回は、様々な事情でトヨタ車体の派遣社員を辞めたいと思った時にどうすべきかを、私の経験をもとに解説していきます。

また、派遣社員に退職金は支給されるのか、退寮するタイミングはいつなのかといった退職に関連する内容もまとめましたので、退職を検討している人は参考にしてみてください。

トヨタ車体を辞める際に気まずい思いをしないためにも、事前に退職と退寮の手順を覚えておくと安心です!

この記事で分かること
  • 派遣会社に退職を伝えるタイミング
  • トヨタ車体の派遣社員の退職金について
  • 退職から退寮までのタイムリミット
  • トヨタ車体の退職時に返却するもの
  • 寮の退去にかかる費用について

kikankou-saitou.hatenadiary.com

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ

トヨタ車体の派遣社員を退職するには?

トヨタ車体の派遣社員を退職したい男性

トヨタ車体の派遣社員を辞めたいと思ったら、トヨタ車体ではなく派遣会社(日総工産)に退職の意向を伝えましょう。

退職の話は、最低でも辞める1ヶ月前までに行います。
できれば2~3ヶ月前に言ってもらえたら助かると言われました。

他の会社で正社員として働くために転職する場合には、内定から入社まで2~3ヶ月待ってくれる企業が多いので、内定をもらって転職を決意したらすぐに退職の話を持ち掛けた方が良いと思います。

トヨタ車体で働く日総工産の派遣社員は、6ヶ月の有期雇用契約を結んでいるため、契約更新のタイミングで退職した方がスムーズに辞めることができます。

そして、退職することが決まったら原則30日以上前に退職届を提出しましょう。

契約満了前に辞めたい場合はどうする?

トヨタ車体で働く派遣社員に限らず、原則として派遣社員は契約期間途中での退職はできません。民法でも、直ちに契約を解除できるのは「やむを得ない事由がある時」とされており、よっぽどの事情でなければ、満了前の退職は避けた方が良いでしょう。

やむを得ない理由とは、事前に聞いていた仕事内容と異なる業務をさせられた場合や、派遣先でハラスメントがあった場合、家族の事情で働けなくなってしまった場合などが挙げられます。
しかし、強制労働はできないため、他に良い仕事が見つかった等の理由であっても、実際には退職が可能です。

仕事内容や人間関係に不満がある場合には、退職ではなく異動といった形で対応してくれる可能性もありますので、まずは相談してみることをおすすめします。

派遣社員にも退職金は支給される?

派遣社員にも退職金は支給される?

私はトヨタ車体の派遣社員として約2年間勤務していましたが、退職金は支給されませんでした派遣社員は勤続年数に関係なく、退職金は支給されないそうです。

日総工産の正社員である技能社員なら、条件を満たせば支給されるとのことでした。

収入を途絶えさせないためにも、次の仕事を探してから退職を決めた方が安心できると思います。

kikankou-saitou.hatenadiary.com

退寮の流れについて

退寮の流れ

寮に住んでいる派遣社員は、トヨタ車体の退職と同時に退寮もしなければなりません。 ただし、辞めたら即日強制退去というような、血も涙もない振る舞いはされないので安心してください。

退寮の流れとしては、部屋の退去までに引っ越しと清掃を済ませ、退職から原則3日以内に退去となります。

私は実家に帰るだけだったので、退職日の翌日には退寮しました。ただ、次の仕事の入寮まで数日かかる等の事情がある場合には、退去日を相談することも可能なようです。

退職時に返却するもの

退職・退寮時には、下記のものを返却します。

 退職・退寮時に返却するもの 
  • 制服
  • 社員証
  • 健康保険証
  • 寮の鍵(入寮者の場合)
  • トイレの鍵(女性の場合)

会社から貸与されたものは返すという認識をもっていれば大丈夫です。

返却しないとトラブルのもととなる可能性もありますので、派遣会社から「返してください」と言われたものはちゃんと返しましょう。どれも退職後には使わないものなので、そもそも持ってても意味ないですからね。

退寮時に退去費用はかかる?

日総工産の寮を退去する際に、クリーニング費用などを請求されることはありませんでした。

お世話になった部屋を掃除してから退寮するのは当然のことですが、基本的には退去費用はかからないと考えて良いでしょう。ただ、あまりにも部屋の状態がひどい場合には、クリーニング費用などを請求されることもあるそうです。

また、これは退寮時に限った話ではありませんが、家電などのレンタルしていた備品が経年劣化によって壊れてしまった時は交換してもらえます。しかし、個人の過失による故障であれば、稀に弁償となるケースもあるようです。普通に使用していれば、退寮時に備品の修理代や交換代を請求されることもないので、備品の不具合を感じたら、すぐに報告しましょう。

kikankou-saitou.hatenadiary.com

さいごに

今回は、トヨタ車体の派遣社員を退職(退寮)するタイミングや退職金について紹介しました!

退職は契約更新のタイミングで行うのがベストです!
私も契約満了での退職だったので、スムーズに辞めることができました。

また、寮に住んでいる人は、退職を決めたら引っ越しに向けた片付けを開始しましょう。とくに勤めている年数が長いと、それだけ私物も多くなりがちなので、早めの行動がおすすめです。

退職後は、トヨタ車体での経験と思い出を胸に、新たな一歩を踏み出しましょう!

「元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ」では、トヨタ車体の仕事内容や職場環境、派遣社員の給与、寮生活等、様々な情報を紹介してきました。

私のトヨタ車体元派遣社員としての経験が、誰かの役に立つことを願っています!

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ

 

kikankou-saitou.hatenadiary.com