元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体の派遣社員から正社員を目指せる?試験内容/メリットを紹介!

こんにちは!元トヨタ車体派遣社員のサイトウです。

今回は、トヨタ車体の派遣社員からメーカー社員を目指す方法や登用試験の内容を紹介します。

私が働いている際に感じた正社員に求められることも解説していますので、「トヨタ車体の正社員になりたい!」という人は参考にしてみてください。

また、個人的に思う正社員として働くメリットについてもまとめました。
そのため、派遣社員としての働き方に不安を感じ、正社員を目指そうか悩んでいる人にとっても役立つ内容となっています。

この記事で分かること
  • 派遣社員からトヨタ車体の正社員になる方法
  • 登用試験の内容と登用実績
  • 持っていると役立つ資格
  • 正社員になるメリット

kikankou-saitou.hatenadiary.com

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ

 

派遣社員からメーカー社員を目指せる?

キャリアアップ

結論として、派遣社員からメーカー社員、いわゆるトヨタ車体の正社員を目指すことは可能です。

毎年2月と8月に登用試験が行われており、その試験に合格すれば有期雇用派遣でも正社員になることができるようです。

その他の条件としては在籍期間が最低12ヶ月以上の従業員が対象で、組長から推薦される人もいれば、立候補して試験を受けている人もいました。

登用試験は一度落ちてしまっても、トヨタ車体で働いていれば何度でも挑戦できますし、契約社員を挟むことなくいきなり正社員になれるので、かなり魅力的だと思います。

私の周りには正社員になりたい人が少なく、あえて派遣で働いている人が多かったのですが、それでも毎年数十名以上が登用試験を受けていると聞いたことがあります。

派遣会社の正社員登用制度もあり

トヨタ車体で働く派遣社員のキャリアパスは、メーカー社員になることだけではありません。私の雇用主だった派遣会社(日総工産)でも正社員登用制度がありました。

現場で働き続けられる技能社員を募集していて、日総工産の場合は最低6ヶ月以上働くと、登用試験や面談を受けられるようです。

当時、同じ工程で働いていた同僚も日総工産の正社員になっていたので、トヨタ車体の正社員になるよりはハードルが低いのかなと感じました。
正社員を目指すなら、派遣会社とメーカーのどちらに属する働き方が自分に向いているのかを考えてから挑戦した方が良いですね。

kikankou-saitou.hatenadiary.com

トヨタ車体の正社員登用試験の内容

正社員登用試験

トヨタ車体の正社員登用試験の内容は次の通りです。

  1. 書類選考(筆記)
  2. 二次試験(面接)
  3. 合格

一般的な正社員採用のように面接が何段階もあるわけではないようです。

また、書類選考は志望動機や職務経歴などを記入したエントリーシートを提出するほか、一般常識の筆記テストがあると聞いたことがあります。
一般常識の筆記テスト…。私は全問正解できる自信がないです(笑)

さらに書類選考の時点で、トヨタ車体で働き始めてからの勤怠状況も見られるので、欠勤・早退・遅刻があるとその時点でアウトだそうです。
メーカー社員を目指すなら、無遅刻無欠勤を意識して体調管理を徹底しましょう!

正社員登用実績

毎年どれくらいの派遣社員がトヨタ車体の正社員に登用されているのかも気になるところですが、詳しい人数は公開されていません。

そのため、これは吉原工場に約2年勤めた私個人の推測ですが、周りの状況から察するに工場全体で30名前後が正社員になっていたと思います。

トヨタ自動車で公開されている5年間(2018年~2022年)の社員登用実績が1,000名を超えているので、トヨタ車体の一つの工場で毎年数十名が社員へのキャリアアップを果たしていてもおかしくはないと思います。

正社員に求められること

コミュニケーションをとる男性たち

トヨタ車体の正社員には、良好な勤怠状況や作業能力、コミュニケーション能力等、総合的な能力が求められます。

欠勤をしないことや作業を滞りなくこなせる能力も大切ですが、コミュニケーション能力や積極性も求められるので、「一人で黙々と作業していたい…」っていうタイプはトヨタ車体が求める人物像にマッチしない可能性があります。

登用試験には立候補も可能ですが、やっぱり推薦の方が採用率高そうな雰囲気でした。 上司に媚を売る必要はないですけど、愛想の良さや素直さは大事だと思います。

持っておくと役立つ資格はある?

正社員になるにあたって必須となる資格は特にないようです。
ただ、物流工程ではフォークリフトの免許が必要な場面が多いそうなので、持っていると作業で役立つ機会があるかもしれません。

詳しくは知りませんが、正社員になったら会社負担で資格取得させてくれそうですよね。フォークリフトの免許を取るのは最短でも4日かかるので、働き始めてから必要に応じて取得するといった感じで大丈夫だと思います。

正社員として働くメリット

正社員として働くメリット

そもそも私は新卒入社した会社で挫折してから派遣社員として働く道を選んだので、トヨタ車体で働いていた時も正社員になりたいとは思っていませんでした。ただし、安定した収入やキャリアアップを求めるなら、正社員で働くことをお勧めします。

正社員はとにかく“安定”しているので、一番のメリットは派遣切りにあわないことだと思っています。特段の理由がない限りいきなり解雇されることはなく、社会保険をはじめとした福利厚生が派遣社員よりも充実しています。

また、正社員は月給制もしくは年俸制なので、祝日が多い月でも安定した収入を得ることができ、キャリアアップの幅が広がるのもメリットです。
とくに家庭を持っている人は「社会的な信用」という面でも、正社員の方が、都合が良いことが多いでしょう。

一方で、短期的に働くなら派遣社員の方が稼げるという傾向があり、派遣社員としての働き方にもメリットがあるので「絶対に正社員で働くべき!」というわけでもありません。自分のライフスタイルやライフステージに合った働き方を模索してみてください!

 

kikankou-saitou.hatenadiary.com

まとめ

今回は、トヨタ車体の派遣社員からメーカー社員を目指す方法や、正社員として働くメリットなどを紹介しました!

私は稼げそうだからという理由だけでトヨタ車体で働き始めましたが、トヨタ車体の正社員になるために、まずは派遣社員として働く人も多いようです。

派遣社員として働いたのちに「世界のトヨタ」と称されるトヨタグループの正社員にキャリアアップできるのはかなり魅力的ですし、派遣社員として働く中で、事前に工場や社員の様子を確認できるのは良いですね。

とにもかくにも、正社員を目指そうと思っている人は、欠勤しないための体調管理やメンタルケアに気を遣いましょう!

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ