元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体(派遣)の給与/手取り額公開!稼げる?入社祝い金の支給額は?

こんにちは!元トヨタ車体派遣社員のサイトウです。

今回は、トヨタ車体の吉原工場で働く派遣社員の給与と、日総工産の入社祝い金について詳しい内容をまとめてみました。
今の仕事よりも高い給与を稼ぎたい!との思いからトヨタ車体で働くことを考えている人も多いと思うので、実際の手取り額はかなり参考になると思います。

また、トヨタ車体の派遣は入社祝い金が貰える点も魅力ですよね!
私が登録していた日総工産を例に、入社祝い金の支給額や支給方法についても解説していきます。

この記事で分かること
  • トヨタ車体(日総工産派遣社員)の手取り額
  • 研修期間中の給与について
  • 配属先の残業時間の違いが給与に影響
  • 入社祝い金の支給額・支給方法について

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

工場求人ナビ

トヨタ車体の派遣社員の給与公開

給料をもらう男性

派遣社員は時給制のため出勤日数や残業時間によっても給与が変わります。

私がトヨタ車体で働いていた2020年頃の時給は1,650円で、手取り額はだいたい20~30万円でした。今は時給1,800円になっているので、平均すると毎月30万円前後は稼げると思います。

ただ、これは寮に住んでいる場合の手取り額で、自宅から通勤している人は寮費や備品代等がかかりません。そのため、寮に住んでいる人と自宅から通っている人では、手取り額が数万円変わってきます。

派遣社員の全国平均より高年収を稼げる

それだと寮に住むのは損なのでは?と一瞬思ってしまいますが、入寮者は手取り額からさらに家賃や水光熱費を支払う必要はありません。生活費を入れなくても良い実家住みでもない限り、寮に住んだら損をするということはないと思います。

控除額の内訳についてはこちらの記事に書いてあります。気になる方は見てみてください!

kikankou-saitou.hatenadiary.com

また、当時でも残業や休日出勤が多い月には総額40万円以上稼げたので、派遣社員の全国平均年収(2020年度)が約374万円って考えると、トヨタ車体は平均よりも高い年収を稼げることは明らかですね。

研修期間中は時給が変わる?

入社から2週間は研修期間のような位置づけになるらしく、時給は1,450円となります。 なので、最初の1ヶ月目は平均月収よりも給与が少なくなると覚えておいた方が良いでしょう。

現時点(2023年11月)での、入社後14日間とそれ以降の時給・残業単価・深夜単価・休出単価をまとめておきました!

 入社後14日間の給与 
  • 時給:1,450円
  • 残業単価:1,813円
  • 深夜単価:363円
  • 休出単価:1,813円
 通常の給与 
  • 時給:1,800円
  • 残業単価:2,250円
  • 深夜単価:450円
  • 休出単価:2,250円

配属先による給与の違い

配属先

配属ガチャという言葉があるように、トヨタ車体でも配属先によって仕事のキツさや残業時間が違います。
私は組立課に配属されてずっと同じ場所で働いていたので、他の部署のキツさは体験していませんが、まあ、組立課は当たりではないと言われることが多いですね笑。

仕事の大変さに関わらず、どこに配属されても時給は基本的に変わりません。ただし、配属先によって残業の多さに違いがあり、当然ながら残業が多いところの方が稼げます。残業単価は2,250円なので、月の残業時間によって給与に大きな差が出ることはあると思います。

これは当時、日総工産の管理者から聞いた話なので、その人の主観にもなりますが、ボデー課、塗装課、物流課は比較的残業が多く、検査課は少ないそうです。
配属先は自分で決められないので、この情報は配属先が決まった時の参考程度に知っておくくらいで良いと思います。

kikankou-saitou.hatenadiary.com

入社祝い金はいつ貰える?

入社祝い金

トヨタ車体の入社祝い金はかなり魅力的で、私自身も入社祝い金の高さから日総工産での派遣登録や、トヨタ車体で働くことを決めました。

入社祝い金の支給額は入社のタイミングによってもバラバラで、2023年11月時点では最大125万円相当の入社特典が受けられます。※吉原工場の場合

内訳は、入社祝い金80万円・寮費半年無料(30万円相当)・寮費半年間半額補助(15万円相当)となっています。
私が入社した時はもう少し安かったのですが、それでも総額100万円近い入社特典には魅力を感じましたね。

そして、この入社祝い金は一体いつ貰えるのかが気になるところですが、入社後に一括で貰えるわけではありませんでした。
契約更新となる対象月の給与に上乗せする形で、分割して振り込まれます。
1年以内に辞めてしまうと満額貰えないため、どうせ転職するなら入社祝い金を全額貰ってからの方が良いと思います!

kikankou-saitou.hatenadiary.com

まとめ

今回は、トヨタ車体で働く派遣社員の給与や入社祝い金の支給額などについて紹介しました!

トヨタ車体は最低賃金を大きく上回る高時給で、時期によって月収にバラつきはあるものの、年収400万円以上は稼げていました。これは中小企業の工場で正社員として働くよりも高い給与かもしれません。

さらに日総工産の場合は、入社特典で最初の半年は寮費無料。さらに入社祝い金も貰えるので、所持金の少ない状態からでも働きやすく、貯金も貯めやすい状況でした。

全体的な雰囲気としても、トヨタ車体の派遣社員は稼ぎたい人が多かったので、残業しないで最低限の給与を稼げればいいやという人よりも、残業をたくさんして稼ぎたいという人におすすめの仕事です!

工場求人ナビ