元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体(派遣社員)の採用条件とは?面接内容/必須資格/志望動機を紹介!

こんにちは!サイトウです。

トヨタ車体の派遣社員として働こうと思った時に、仕事内容等の働き始めてからの情報も大事ですが、最初の関門である面接についても知っておきたいですよね。

私はどちらかと言うと人見知りでコミュ障なので、面接は何度受けても緊張していました。ですが、事前に聞かれる内容を把握しておくと少し余裕をもってテンパることなく本番に挑めるので、今回は私と同じようなタイプの人のために、採用条件、面接で聞かれた内容、私が実際に面接で答えた志望動機について紹介していきます。

また、入社後の「こんなはずじゃなかった!」というミスマッチを防ぐために、面談で事前に聞いておくと安心な質問・回答例についてもまとめました。

この記事で分かること
  • 応募に必要な書類と資格
  • 面接で聞かれる内容
  • 面接時の服装
  • 志望動機の回答例
  • 面談で聞いておきたい質問・回答例

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

トヨタ車体(派遣社員)の応募に必要な書類と資格

必要書類

まず、トヨタ車体の派遣社員を募集している求人へ、応募する際に必要となる書類は、履歴書と身分証明書です。

事前にWEBでエントリーシートを入力しておくと派遣登録時に履歴書が不要になるので、わざわざ履歴書を買って用意するのが面倒だった私はWEBのエントリーシートに記入しました(日総工産の場合)。

そして、応募にあたって必要な資格はありません!未経験者歓迎の求人だったと思います。私が当時聞いた情報によると、応募してきた人の半数が自動車工場未経験者のようでした。

私の場合は工場求人ナビというインターネットサイトからトヨタ車体の求人に応募し、自分が選んだ日時に登録会場へ行きましたが、WEB面接も可能でした。

 

工場求人ナビ

 

日総工産の面接時に聞かれたこと

日総工産の面接時

日総工産の登録会場での面接は、一般企業の正社員採用のようなガチガチの雰囲気ではないので、清潔感のある格好であればスーツではなくても大丈夫です。

面接時には下記の内容を聞かれたほか、トヨタ車体での仕事内容について教えてくれる場面もありました。

面接時に確認される主な内容
  • 希望条件:働きたい地域・職種・希望する収入・通勤手段
  • 職歴:これまでの職務内容と退職理由
  • 身長や服のサイズ:作業着を用意してもらうため
  • 健康面:腰痛・アレルギー等の有無
  • 計算テスト:一般常識レベルの簡単な内容
  • 握力:ちゃんと手や指に力を入れられるかの確認
  • 志望動機:トヨタ車体を選んだ理由

私が実際に経験したトヨタ車体での仕事は、慣れるまで体を痛めやすい作業でもあったので、腰痛持ちの方は面接に落ちてしまったり、他の職種を進められたりする可能性が高いです。腰痛が悪化したら大変ですからね。

サイトウの志望動機

ここでは、実際に私が面接で答えた志望動機を紹介します。

私の場合は、

「前職も工場派遣で働いていたので、次も工場で働こうと思っており、有名な工場が多い愛知県で求人を探していました。そこでトヨタ車体の求人を見つけ、単純に働いてみたいと思ったからです。」

というのが志望動機です。
また、私の実家は愛知県の隣の岐阜県なので、帰省もしやすい立地だったこともトヨタ車体を選んだ理由として挙げられます。

同僚から聞いた話だと、やっぱり愛知県は工場が多いというイメージを持っている人が多いようで、五大都市圏の名古屋市があるから田舎すぎず、他県との交通の便が良いっていうのもこの地域で働きたいと思うポイントだと思います。
中には友達からの紹介で来た同僚もいました。

志望動機は深く考えず、立地の良さや「トヨタ車体で働いてみたいから」といった理由でも大丈夫だと思います!

kikankou-saitou.hatenadiary.com

面談で疑問点を解決!質問・回答例まとめ

質問・回答例

入社後に「知らなかった」「こんなはずでは…」と後悔しないように、面談の時にできるだけ疑問点を解決しておくことも大切です。

何を聞いたらいいのかも分からないという人もいるかと思いますので、実際に私が面談時に質問した内容とその回答に追加で、これも聞いておけば良かったと思う質問・回答もまとめました。

私が面談を受けた当時の話なので、今はもしかしたら、違う点もあるかもしれません。

もちろんここに書いてあること以外にも聞きたい内容があったら納得できるまで質問することをおすすめします!

面談担当者は質問しやすい雰囲気で、一つ一つの質問にしっかり回答してくれました。

Q.寮は集合寮ですか?
A.集合寮ではなくワンルーム寮で一人一部屋となります。

Q.人見知りのため黙々と作業がしたいです。
A.工程によっては共同作業になることもあります。工程は選べません。

Q.入社時にテストはありますか?
A.赴任後にトヨタ車体の研修があり、その中で筆記テストと実技テストがあります。テスト内容は配属予定の工程によって異なります。組立ならネジ締め等。体力測定もあり、スクワット、腕立て、腹筋を時間内に何回できるか測定します。テストに落ちる人は30人に1人くらいしかいません。

Q.仕事で重い物を持つことはありますか?
A.15kgくらいの重量物を持つことがあります。

Q.給与の前渡しは使えますか?
A.フレックスチャージのため日払いや週払いではありませんが、条件を満たせば利用できます。

Q.連休はありますか?
A.トヨタカレンダー通りの休みとなり、年末年始・GW・お盆は約1週間の連休もあります。

Q.トヨタ車体への社員登用はありますか?
A.年2回、対象者に声がかかります。管理者が本人へ登用を希望するか確認し、希望する場合には登用試験を実施します。

Q.日総工産の正社員登用を目指すことも可能ですか?
A.最低半年就業すると登用試験や面談のチャンスがあります。ただし、正社員になると派遣社員向けの入社特典が受けられなくなるため、正社員になるなら特典をもらいきってからがおすすめです。

Q.工場でたばこは吸えますか?
A.喫煙スペースがあります。就業前後と昼休憩で吸うことができます。(※今後は全面禁煙になるようです。)

まとめ

今回はトヨタ車体(派遣社員)の採用条件や日総工産の面接時に聞かれる内容などを紹介しました。

求人応募にあたって必要な資格はなく、採用条件もとくに厳しい印象はありませんでしたが、健康面や体力面を重視されているのかな?と感じる部分はありました。

仕事中にすごい重い物を持つわけではありませんが、体力を使う仕事であることは間違いないので、体力に自信がある人におすすめです!

私が面談で聞いた質問・回答例もぜひ参考にしてみてください。

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ