元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体の派遣社員が住む寮とは?寮費/備品/あると便利なもの5選!

こんにちは!元トヨタ車体派遣社員のサイトウです。

今回は、日総工産の派遣社員が暮らす寮はどんな物件なのか、間取りや設備、備品・駐車場の料金、トヨタ車体吉原工場までの距離などをまとめました。

また、トヨタ車体の派遣社員時代に寮生活をしていた私が、寮費無料の入社特典と永久半額補助は本当なのか、その真相を明らかにしていきます!

さらに入寮時にあると便利なものを5つ厳選しましたので、寮生活のスタートに合わせて用意しておくことをおすすめします!

この記事で分かること
  • トヨタ車体(日総工産派遣社員)が暮らす寮について
  • 寮費と備品のレンタル料金
  • インターネット環境について
  • 駐車場の料金
  • 寮からトヨタ車体の吉原工場への距離

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

工場求人ナビ

 

日総工産の派遣社員寮の部屋はこんな感じ!

日総工産の派遣社員寮

仕事以外のほとんどの時間を寮で過ごすため、どんな部屋に住むことになるのかは気になるポイントですよね。

私がトヨタ車体の派遣社員時代に暮らしていた日総工産の寮は一般的なアパートでした。アパートの全部屋に日総工産の関係者が住んでいるわけでもないですし、誰かと共同生活を送るわけでもありません。皆さんが想像しがちな社員寮とは雰囲気が違うと思います。

私が住んでいたのは9畳ほどの1Kでしたが、寮によって広さや綺麗さが異なります。
最初のメーカー研修で3日間生活した寮は6畳のワンルームでした。
同僚にも聞いたところ、この広さの部屋が多いみたいです。

各部屋にバス・トイレ・キッチンはある?

バス・トイレ別の物件とユニットバスの物件があるようですが、好きなタイプを選ぶことはできません。でも、どの部屋にもお風呂とトイレはついているので好きなタイミングでゆっくり使用できます。

また、小さなキッチンもあるので簡単な自炊なら問題なくできるでしょう。 私はあまり料理ができないので、カップラーメンよりも安いインスタントラーメンをよく食べていました!

壁の薄さについて気になる人もいるかと思いますが、私の感覚では隣人の話し声が聞こえるほど薄くはありませんでした。ただ、普通のアパートで完全防音でもないので、トイレを流す音や洗濯機を回している音などの生活音は聞こえてきます。こればっかりは共同住宅で住んでいる以上、仕方のないことですね。

寮費無料の真相と備品のレンタル料金

寮費無料の真相と備品のレンタル料金

日総工産に派遣登録してトヨタ車体の吉原工場で働く場合には、6ヶ月間の寮費無料・7ヶ月目以降寮費半額補助などの入社特典を受けることができます。

入社祝い金は支給に条件があるので、本当に最初から寮費が無料や半額になるの?と疑いの目を向ける人もいるかもしれませんが、私の経験として、最初の半年間は本当に無料でした!

ただ、7ヶ月目以降は単純に寮費が半額になるのではなく、家賃全額を給料から天引きされた上で、寮費補助手当として家賃半額分が支給される形となります。
寮費補助手当は給与所得としてみなされるので、課税対象となることを覚えておきましょう!

私が住んでいた寮の家賃は62,000円(共益費込み)で、在籍中(7ヶ月目以降)はずっと29,500円の寮費半額補助手当が支給されていました。

kikankou-saitou.hatenadiary.com

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ

 

生活に必要な備品は有料?

快適な生活に必要なTV・洗濯機・冷蔵庫・寝具・自転車をレンタルできますが、月額で料金が発生します。私は全てレンタルしていたので月額6,420円かかっていました。

内訳は下記の通りで、不要なものはレンタルしないことも可能です!

 備品レンタル料金の内訳 
  • TV1,672円
  • 冷蔵庫1,438円
  • 洗濯機1,170円
  • 布団1,137円
  • 自転車1,003円 

家電は一般的な1人暮らし用サイズのもので、寝具は敷布団・掛け布団・枕がセットになっているものでした。冷蔵庫と洗濯機は自分で用意できる大きさではないので、レンタルした方が良いと思います。

寮でインターネット回線は使える?

インターネット回線

サブスク動画を楽しむには必須のネット環境ですが、インターネット回線が通っているかどうかは物件によって異なり、Wi-Fiを使いたい場合は個人での契約が必要です。

ホームルーター型やモバイル型のWi-Fiなら物件設備に関わらず導入でき、引越し先でも簡単な手続きをすれば継続して使えるのでおすすめです。

通信制限がかかってしまうくらいスマホやタブレットを使用する人や、オンラインゲームを楽しみたい人はWi-Fiの契約についても入寮までに調べておきましょう!

kikankou-saitou.hatenadiary.com

入寮時にあると便利なもの5選!

入寮時にあると便利なもの5選

私が入寮時に感じた、あると便利なもの5選を紹介します!

ここで厳選した5つのアイテムは日総工産がレンタルを行っていないものなので、事前に用意しておくと万全の体制で入寮日を迎えられます。入寮当日の荷物をなるべく減らしたい方は、入寮後に買い揃えても良いと思います。

1.電子レンジ

電子レンジ

1つ目は、電子レンジです。

弁当や冷凍食品などを温める際にあると便利なアイテムで、なにかと使う機会が多かったです。安いものなら5,000円くらいで買えるので、あって損はないと思います。

2.折りたたみテーブル

折りたたみテーブル

2つ目は、折りたたみテーブルです。

持ち歩きやすさ・収納のしやすさから折りたたみ式のテーブルがおすすめですが、テーブルなら何でも大丈夫です。テーブルがないと食事の時とか結構不便なので、安いものを1つ用意しておくと良いでしょう。

3.照明系

照明系

3つ目は、照明系です。

部屋の照明器具は備え付けられていましたが、懐中電灯とか小型のライトとか、いざという時にあると便利だと思います。100均とかでも買えるので、用意しておくと安心ですね。

4.キッチン用品

キッチン用品

4つ目は、キッチン用品です。

自炊しない人でも、インスタントラーメンが作れるくらいの手鍋と洗い物用のスポンジ・キッチン洗剤はあると便利です。最近では割り箸とかスプーンも有料化が進んでいるので、箸などの小物類は揃えておくべきですね。

5.洗濯用品

洗濯用品

そして5つ目は洗濯用品です。

洗濯機はレンタルできますが、洗剤・柔軟剤・ハンガーなどは自分で用意する必要があります。これはあると便利というか必須アイテムですね。ちゃんと洗濯して清潔感を保ちましょう!

トヨタ車体まで車通勤可能?職場からの距離

車通勤

トヨタ車体の吉原工場で働く場合は送迎がないので、車かバイク、または自転車での通勤となります。

そのため、自分の所有する車を寮に持ち込むことも可能ですが、駐車場を利用する場合には月4,000円~6,000円の駐車場代がかかるそうです。私が住んでいた寮から吉原工場までは自転車で15分ほどの距離だったので、車は持ち込まず、自転車をレンタルしていました。

自転車

職場からの距離としては、3kmくらいに位置している寮が多く、遠くても5km圏内の物件には住めると思います。私の知る限りでは、さすがに歩いて通勤している人はいませんでした。

詳しくは別の記事で紹介予定ですが、吉原工場周辺にはコンビニや飲食店などが充実しているので、自転車があれば生活には困らない環境です。ただ、車があった方が休日にちょっと遠出して息抜きすることもできたかなーと思うので、よく考えて決めましょう!

kikankou-saitou.hatenadiary.com

まとめ

今回は、トヨタ車体で働く派遣社員が住んでいる寮の生活環境や備品のレンタル料などを紹介しました!

寮生活といっても一人暮らしと変わらないので、基本的には必要なものを自分で揃えなければなりません。とくに実家から一度も出たことのない人は、この記事で紹介している「あると便利なもの」を把握しておくと良いでしょう!

また、自家用車の持ち込みの判断もかなり悩ましいですが、トヨタ車体の派遣社員には車が好きな人も多いので、ドライブが趣味の人とかは気分をリフレッシュするためにも車があった方が良いと思います。反対に、休日は家から出ない!という方は車が無くても生活には困らないでしょう。

私が日総工産の寮に住んだ感想としては、「いたって普通」という印象しかなく、特別悪い点も良い点もありませんでした。トラブルもなかったので安心して住める寮だと思います。

 

\ 入社特典もたくさん! /

工場求人ナビ