元トヨタ車体派遣社員サイトウの評判口コミブログ

トヨタ車体の元派遣社員によるブログです。給料や待遇,仕事について紹介していきます。

トヨタ車体で働く派遣社員の1日を紹介!休憩時間/昼食代/喫煙環境は?

こんにちは!元トヨタ車体派遣社員のサイトウです。

今回は、私がトヨタ車体で働いていた頃の派遣社員の大まかな1日のスケジュールとして、出社時間や休憩時間などをまとめてみました。
食堂の人気メニューや仕出し弁当の値段も紹介していますので、これからトヨタ車体の派遣社員として働く人は参考にしてみてください!

また、とくに30代~40代の男性は煙草を吸う方も多いと思いますが、トヨタグループ全体で全面禁煙を目指しており、トヨタ車体の工場にも禁煙デーがあります。
喫煙者にとっては悲しいお知らせとなりますが、現状の喫煙環境もあわせて紹介しているので、ぜひご覧ください!

この記事で分かること
  • トヨタ車体派遣社員の1日のスケジュール
  • 通勤手段
  • 服装
  • 食堂メニューと仕出し弁当代について
  • 現状と今後の喫煙環境

このブログはアフィリエイトや広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

トヨタ車体の出社時間

トヨタ車体に出勤する男性

トヨタ車体の吉原工場は2交替制で、日勤の場合は6時25分~15時10分、夜勤の場合は17時5分~1時50分が勤務時間となります。

そのため、それぞれの勤務開始時間に間に合うように出社します。
自宅や寮から作業着で出勤OKだったため、私を含め大半のスタッフは作業着出社していました。工場に着いてからわざわざ着替えるのは面倒なので、作業着で出勤できるのは助かります。

また、寮からの通勤方法としては車と自転車の人が半々で、私はレンタル自転車で通勤していました。日勤の場合は朝早いこともあって道路はそんなに混雑していませんが、夜勤の出勤時には工場周辺が渋滞することもあり、寮を出る時間には注意が必要です!

派遣社員にもロッカーはある?

ロッカー

出社後、手荷物がある人はロッカーにしまってから仕事を開始します。
派遣社員にも一人ひとつずつロッカーが用意されているので、セキュリティ・プライバシー面も安心です!

ロッカーの形は一般的なジム等にあるような長方形の縦長で、手荷物が入りきらないなんてことはないと思います。私は作業着で通勤していましたし、スマホと財布以外に細かい物を持ち歩くようなタイプでもないので、ロッカーはほとんど使用していませんでした。
ただ、稀に仕事終わりにそのままどこかへ出かける用事がある時は、着替えを入れておくのに便利でした!

昼食・休憩時間について

昼食の時間

トヨタ車体ではこまめな休憩があり、勤務時間の前半と後半で2時間働くごとに10分間の休憩があります。
お昼休憩は50分で、残業中は2時間以上働いたとしても休憩はありませんでした。

 1日の流れ 出社→2時間勤務→10分休憩→2時間勤務→50分休憩→2時間勤務→10分休憩→定時まで勤務→残業

10分休憩は水を飲んだりトイレに行ったりすることもできますし、工程ごとに複数の休憩室があって、ほとんどの人が休憩室にある簡易ロッカーの中にスマホを保管しているので、スマホを見ることもできます。

また、お昼は誰とどこで食べるのか?食堂メニューや仕出し弁当の値段についても紹介します!

お昼は基本的に一人で食べる

お昼は基本的に一人で食べている人が多いです。私も休憩中は静かに過ごすのが好きだったので、一人でご飯を食べてスマホを見ながらリフレッシュしていました。

ただ、誰かと一緒に昼食をとりたい!という人も安心してください!
仲が良い人同士で集まって食べている人もいるので、そういう輪の中に入っていけば楽しく会話しながら昼休憩を過ごすこともできます。

工場内に食堂がありますが、全員が食堂に集まるわけではなく、食堂で食べている人と売店などで買って食べるか持ってきたものを食べている人は半々くらいでした。
ちなみに売店は、工場の入り口付近と食堂の中にあります。

食堂の人気メニューと値段

うどんとカレーライス

食堂の人気メニューはうどんとカレーライスで、私も勤めていた頃に何回も食べました!
値段は500円程度なので、高くも特別安いわけでもなく…。節約したい人は自分でおにぎりなどを持参した方が安く済みます。
また、食堂まで15分くらいかかる工程もあり、食堂から遠い部署の人は買って食べている人の方が多かったです。休憩時間の半分以上が移動でつぶれるとか嫌ですからね…。

でも、たまには気分転換で食堂を利用してみるのもおすすめです!食堂自体はかなり広く、お昼時でも座れないほど混んでいるのは見たことがないので、気軽に利用できます。

仕出し弁当の値段

仕出し弁当の値段は500円です。食堂から遠い部署の人は仕出し弁当を頼む人が多いようですが、正直私はあまり食べた記憶がなく、食堂から遠い部署以外の人はほとんど頼んでいないと思います。決して不味いわけではないんですけど、食堂に行ける距離なら弁当よりあたたかいご飯を食べたい派の人間なので。

あと、売店ではスイーツの日があったりイベントがやってたりすることもあって、売店で昼食を買った方が、休憩時間が楽しみになります!
仕事がしんどいと思う日ほど、ご飯などで楽しみを見つけて自分の機嫌は自分でとりたいですよね!

今後は全面禁煙になるため喫煙者は注意

全面禁煙

ここからは喫煙者必見の内容です!

これは私がトヨタ車体で派遣社員として働いていた時から決まっていたことなのですが、トヨタグループでは2025年までに工場を含む全事業所で完全禁煙を目指しています。

トヨタ車体も例外ではなく、今後の全面禁煙に向けて2と0の付く日を禁煙デーとしており、対象日は敷地内が禁煙となります。
現状としては、禁煙デー以外は所定の喫煙所にて休憩中のみ煙草を吸うことができます。

しかし、今後は禁煙の動きが加速し、もちろん自分の車の中で一服するのもNGなので、派遣社員も今のうちから禁煙に取り組むことをおすすめします!

 

工場求人ナビ

まとめ

今回は、トヨタ車体で働く派遣社員の1日を紹介しました!

休憩はちゃんと取れる環境で、私の場合はご飯を食べることを楽しみにしながら前半の勤務時間を乗り切っていました。作業に慣れてくると時間が経つのが遅く感じるので、2時間ごとに休憩があるのも有難かったです。

また、トヨタ車体で働こうと考えている喫煙者は、禁煙に取り組むことをおすすめします!禁煙した方が健康にもお財布にも良いのでこの機会に頑張ってみましょう!